味噌汁を劇的にウマくする方法 「ある調味料」を2滴入れるだけで変化した…

味噌汁にある調味料を加えると味が激変。コクが増して最高に…。

2022/01/31 04:30

お湯さえあればすぐに作ることができる、便利なインスタントの味噌汁。ある調味料を加えるだけで、そんなインスタント味噌汁がグッとにおいしくなる裏技があるという噂を聞きつけた記者が、実践してみたぞ。


画像をもっと見る

 

■味噌汁にナンプラーを加える

味噌汁

味噌汁に加えるだけでグッとおいしくなるという、噂の調味料というのが、まさかの「ナンプラー」。ナンプラーはタイの魚醤であり、エスニック料理には欠かせない調味料だ。

ただ、日本でナンプラーを使った料理を食べ慣れている人はまだそれほど多くはなく、香りや味が独特であるため、人によって好みが大きく分かれるのが実情だ。そんなナンプラーが、本当に味噌汁とマッチするのだろうか……。


関連記事:千鳥・大悟が好きな味噌汁を再現してみた結果 「絶対ない」の声もあったが…

 

■本当にちょい足しするだけ

味噌汁

この裏技を試す際に用意するものは、市販のインスタント味噌汁1食分と、ナンプラーのみ。他に特別な材料は必要ない。

味噌汁

作り方もいたって簡単で、通常通りインスタントの味噌汁を器に出し、お湯を注いでいく。

味噌汁

その後、完成した味噌汁にナンプラーを加えるだけ。ただ、ここで気を付けてもらいたのが、ナンプラーの量だ。入れすぎてしまうと、味噌汁の風味が損なわれてしまうため、隠し味程度に1〜2滴ほど垂らすだけで十分である。

アライド バランス フィッシュソース【Amazonでチェック】

次ページ
■気になる味は…
グルメレシピ味噌汁ナンプラーアレンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング