沖縄出身・黒島結菜、黒糖アンバサダーにニッコリ 苦手な食レポにチャレンジも…
女優の黒島結菜が沖縄黒糖アンバサダーに就任。…も、たすきの掛け方に混乱!?
■料理にも黒糖を
自分でも料理をするといい、「沖縄そばをこの間作ったり、フーチャンプルーを作ったり。沖縄から食材を送ってもらって料理します。黒糖を使う料理だと、ラフテーがやっぱり一番おいしい。黒糖と泡盛で作ると、風味とか旨みが普通の角煮と違って、すごく好き」と微笑む。
さらに「最近ハマっているのが、コーヒーに黒糖を入れること。現場で集中したいときに黒糖を入れてみたら、すごくおいしくて!」と、おすすめの黒糖利用法を紹介する。
関連記事:工藤静香が“一切使わない調味料”とは… 体への気遣いに「さすが」の声
■食レポにチャレンジも…!?
イベント内では、黒糖を使ったティラミスを試食する場面も。司会から「みんながどうしても食べたくなっちゃう食レポを!」とプレッシャーを掛けられた黒島は「食レポ、本当に苦手で…」と苦笑い。
同じくアンバサダーに就任したサッカー選手の高原直泰氏が先に全て話してしまい、「本当にすごく、すごくおいしかったです! 全部おっしゃっていただいたので…私は何も言うことがないくらい」と慌ててしまう。
それでも「家で料理する時も、ちょっと黒糖を入れたりする。どんな料理にも合うと思うので、みなさんも黒糖を生活に取り入れてみてください!」と、アンバサダーらしくアピールしていた。