7割以上が「すぐに謝る」 食事中にやってしまうと気まずいトラブル…

日本ではマナー違反ともなっている食事中のあの行為。相手によっては“ヒヤッ”としてしまうことも?

2022/02/01 06:30

食事中の女性

食事中、思いがけず箸同士がぶつかってしまった経験はないだろうか。この食事中のちょっとしたトラブルについて、編集部は様々な人たちに話を聞いてみた。



 

■約7割の人が「すぐ謝る」

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女410名を対象に実施した意識調査では、全体で74.9%の人が「箸同士がぶつかったら、すぐに謝る」と回答。

箸同士がぶつかったらすぐ謝る人の割合

男女別では、男性の70.3%に対し、女性は78.9%と8.6ポイント女性のほうが多い。性年代別にみると、全体的に半数以上を超えているものの、60代以上の女性が87.2%と最も高い割合に。


関連記事:「麺類をすするのに抵抗」10代女性は3割も ラーメンはいいけどパスタは…

 

■日本ではタブーな行為

同じおかずを箸で掴み合ってしまったり、その際に箸同士がぶつかってしまったという経験がある人は少なくないはず。

とくに箸渡しは「嫌い箸」といわれる日本ではタブーとされる行為で、火葬後の骨上げの際に箸を使って遺骨を人から人へ移し、骨壷におさめる習わしがあることから、縁起が悪いとされている。

そのため、不本意とはいえ食事の席で箸がぶつかってしまった際には、咄嗟に謝罪の言葉が出る人が多いようだ。

美しい食べ方とマナー 本当の正解265【Amazonでチェック】

次ページ
■強面な上司でヒヤッと…
食事タブー日本話題縁起マナー違反謝罪嫌い箸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング