Aマッソ・加納愛子、『文學界』で中編小説を発表 「まっすぐな気持ちで書いた」

2月7日発売の『文學界』に、Aマッソ・加納愛子の初となる中編小説を掲載。劇場の裏側を描いた青春小説となっている。

2022/02/01 11:00

Aマッソ加納愛子

お笑いコンビ・Aマッソの加納愛子が、2月7日発売の『文學界』(文藝春秋)3月号にて中編小説『黄色いか黄色くないか』を発表することが決定した。



 

■劇場の裏側を描いた青春小説

主人公は、高校生の頃から芸人のライブに夢中になり、お笑いライブの制作会社に就職した秋村。日々劇場で、そこに立ち、ときに通り過ぎていく芸人を見ている。家族、友人、芸人が「笑い」とぶつかる、その先にあるものとは何か。


関連記事:オードリー若林、一番楽しい仕事を語る 重要なのはスタッフとアンガ田中

 

■自身初の中編作品

本作品は、お笑いライブの現場を題材にし、劇場の裏側を描いた青春小説となっている。『文學界』での掲載は、2021年4月号の短編小説『ステンドグラス』以来2回目。これまで短編小説は発表してきたが、加納にとっては初の中編作品だ。

加納 愛子著 イルカも泳ぐわい。【Amazonでチェック】

次ページ
■お笑いと文筆業の二足わらじ
お笑い芸人小説劇場Aマッソエッセイ文藝春秋村上愛加納愛子文學界文筆業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング