『家事ヤロウ』養鶏家おすすめ「卵かけごはんの食べ方」が最高 これスゴい…

『家事ヤロウ』で紹介された、“コク”を感じることのできる卵かけご飯を再現。子供もぺろりと平らげるおいしさ。

2022/02/02 04:15

卵かけご飯のイメージ

好きな食材を加えることで、無限の楽しみ方ができる「卵かけご飯」。テレビ朝日系の人気番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介されたアレンジが、いま話題になっている。


画像をもっと見る

 

■「鶏油」を使ったTKG

鶏油

話題になっているのは、今年1月18日の放送で紹介された、卵を知り尽くした養鶏家がおすすめする「ネギ鶏油卵かけごはん」だ。

このレシピの肝となるのが、「鶏油」。ラーメン店などで仕上げの香り付けなどに使用されることが多い。

最近では、ねぎや生姜、ごま油などを加えて調味料にしたものが業務スーパーなどで販売されていると聞き、Sirabee編集部員も、写真の商品を業務スーパーで購入した。


関連記事:なか卯、13日から新感覚の親子丼が登場 「これきっとおいしいやつ…」

 

■まず「ねぎ鶏油」を作る

ネギ鶏油卵かけごはん

まず、“コク”が味わえる万能調味料「ねぎ鶏油」を作るため、フライパンに鶏油小さじ2を入れ、中火にかける。そこへ小口切りにした万能ねぎ30グラム(スーパーで売られている小ねぎカットの小パック1つ分)を入れて炒めていく。

ネギ鶏油卵かけごはん

そこへ、白ごま小さじ2杯分を加えて焦げ目がつくまで炒める。こうすることでメイラード反応が起こり、風味のコクがうまれるという。

その後、醤油とみりんを各大さじ1ずつ加え、軽く煮詰めれば「ねぎ鶏油」の完成だ。

さぬき鳥本舗・純正 鶏油 (チキンオイル/チーユ)【Amazonでチェック】

次ページ
■スタジオで「うまい!」連発
話題業務スーパー卵かけごはんカズレーザーバカリズム中丸雄一TKG家事ヤロウ!!!鶏油
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング