約4割の人が、親に嘘をついてやったこと 女性に多いことも納得?

どうしてもやりたいけれど、親の理解を得るのは難しいので…。

2022/02/05 06:00


 

■「友達の家に泊まる」と嘘をつき…

若い頃に親に嘘をついてお泊まりした経験があると話す50代女性は、編集部の取材に「当時付き合っていた男性とお泊まりするのに、『友達の家に行く』と嘘をつきました」と明かし、「若い頃に、誰もが通る道だと思うのですが…」と振り返る。

自分の子供にもまったく同じ嘘をつかれたようで、「言われた瞬間に、嘘だとわかりました。ただ自分も同じことをやっていたので、あれこれ言うのもかわいそうだと思い気づかないふりをしたんです」とも語った。


関連記事:うちはホテルじゃない… 一人暮らしのせいで友達からされている迷惑な行為

 

■女の子にはつい厳しくなり

一方で40代男性は、「親はかなり自由にさせてくれました。朝帰りしても、怒られたこともなくて…。ただ姉には厳しく、やはり女の子は心配なのでしょうね」と話す。

現在では自分が親になり、「姉が親に厳しくされて不満を持っていたので、自分は女の子が生まれても自由にさせたいと思っていたんです。しかし実際に親になるととても心配で、厳しくなる気持ちがわかりましたよ」と気持ちを述べた。

親に嘘をついてお泊まりした経験は、“良い思い出”になれば良いが、様々なトラブルも心配される。日頃の親子のコミュニケーションも重要になってくるのかもしれない。

・合わせて読みたい→姉の子供を預かった女性の書き込みに同情 「甥の嘘のせいで警察を呼ぶと…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年1月28日~2022年1月29日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

スウェーデンに学ぶ「幸せな子育て」子どもの考える力を伸ばす聴き方・伝え方【Amazon】

子供親子話題外泊お泊まり
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング