劇団ひとり、2歳児以上へのマスク推奨に疑問 「2秒で外しますから」

『ニュースな会』劇団ひとりが分科会の「2歳以上の児童のマスク推奨」に本音。「2秒で外しますからね」と持論を語った。

2022/02/05 15:05

劇団ひとり

5日に放送された『中居正広のニュースな会』に劇団ひとりが出演。2歳児以上のマスク推奨について持論を語った。



 

■オミクロン株の急拡大に対応

4日、東京都は、緊急事態宣言要請について新指標を提示。「重症病床使用率」「入院患者に占める酸素投与が必要な人の割合」いずれかが30%~40%に到達し、7日間平均の新規感染者数が2.4万人だった場合に緊急事態宣言を要請することに変更された。

同じく4日に新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言案として、「2歳以上の児童は可能な範囲でマスク着用を推奨する」と明記されていた。議論で反対意見多数となり、年齢は削除されている。

社会学者の古市憲寿氏は「社会の基準を変えることはいいことだと思う」と都政の判断に賛成するコメントをした。


関連記事:オミクロン株出現で危機感募る 米国では18歳以上ブースター接種を強く推奨

 

■スタジオでは疑問の声

MCを務める中居正広に話を振られたひとりは「ぼくの周りですけど、ぼくの半径5メートルの話ですけど、『緊急事態宣言やったほうがいいよね』と言う人は誰もいないですけどね」と率直な感想。

また、2歳以上のマスク推奨について、「うちの奥さんブチギレてましたからね。『できるか!』って。(子供はマスクを)2秒で外しますからね」と話した。


■共感の声相次ぐ

分科会の「2歳以上の児童はマスク着用を推奨」についてネットでは、「今でさえ保育所は大変なんだから、更に負担を増やすのは現場が見えてなさすぎる」「2歳は流石に難しいと思う」「もうちょっと現実感あること言ってほしい」と厳しい指摘が相次いだ。

一方、「推奨だし、そこまで過敏になることじゃないと思う」「義務じゃないしいいんじゃないの」とフォローするコメントも寄せられている。

急激に拡大するオミクロン株。海外を見ると1カ月~2カ月程度でピークアウトを迎えているが、日本も同じになるとは限らない。最大限の注意は払わないといけないだろう。

・合わせて読みたい→小池都知事、急拡大する感染状況に注意を促す お盆の帰省と旅行も中止を要請

(文/Sirabee 編集部・Aomi

新型コロナウイルス 抗原検査キット5個セット【Amazonでチェック】

テレビマスク劇団ひとり古市憲寿中居正広のニュースな会新型コロナウイルス新型コロナ感染症対策分科会ニュースな会オミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング