舛添前知事、感染爆発で政府と尾身会長に憤り 「無能な政府」「御用専門家」 

分科会・尾身会長を一貫して批判している舛添要一前都知事が、改めて尾身会長と政府のコロナ対策を批判した。

2022/02/05 19:10

舛添要一・尾身茂

5日16時45分に発表された東京都の新型コロナウイルス新規陽性者数は、土曜日として過去最多となる21,122人(うちみなし陽性543人)。この発表直後、舛添要一前東京都知事が自身のツイッターを更新し、政府と専門家の責任を指摘した。

【ツイート】「無能な政府」と「御用専門家」を批判



 

■またも2万を超えた新規陽性者数

速報に触れた舛添前知事は、ツイート冒頭で「本日の東京都のコロナ感染者2万1,122人、容易には収束しない」とコメント。万単位を記録し続け、依然として高い感染者数が続く現状を憂慮する。

続く一文では、きのう自ら3回目のワクチン接種をしたことを公表し、国民へ早期のブースター接種を呼びかける政府分科会・尾身茂会長に厳しく注文をつける。


関連記事:茂木健一郎氏、分科会の尾身会長の対応に 「古典的なパターナリズム」

 

■政府の無能さと専門家の責任を指摘

「昨日3回目のワクチン接種を受けた尾身会長は、『追加接種は種類よりできるだけ早く』と述べたが、なぜ遅れているのかについて、その当事者意識の欠如に愕然とした」と苦言を呈する舛添前知事。

入荷の遅れなどでワクチン接種の環境が整っていないことに、当事者として危機感を持つべきだと指摘する。そしてツイート最後では、「無能な政府のみならず、提言する御用専門家にも責任があるのではないか」と辛辣に評価。

政府の対策が不十分であるという前提の上で、尾身会長ら分科会にも責任があると指摘したのだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■コロナ初期から一貫して尾身会長批判
安倍晋三舛添要一ワクチン菅義偉新型コロナウイルス尾身茂岸田文雄分科会ブースターショットオミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング