ビートたけし、新型コロナを「風邪と同じ扱いに」と提言 首相の政策に苦言も

ビートたけしが新型コロナウイルスの扱いについて「風邪と同じ扱いに」「あんまり規制しないほうがいい」と提言した。

2022/02/06 14:25

ビートたけし・北野武

6日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが新型コロナウイルスの扱いについて持論を展開した。



 

■デンマークを取材

番組はデンマークで新型コロナウイルスの規制が撤廃された様子を現地に住む日本人女性に取材する。

女性によると首相会見で「社会の重大な病気ではない」という位置づけがあったそうで、屋内でのマスク着用義務やコロナパスの提示義務も撤廃されたと話した。


関連記事:ビートたけし、政治家のコロナ対応に憤り 「責任を取る感じがない」

 

■規制をほぼ撤廃

さらにデンマークでは濃厚接触者も陰性を証明できれば待機期間もないとのこと。陽性者についても検査後4日間の自己隔離期間を推奨しているが、法的義務はなくなったことが紹介される。

また、PCR検査場が431カ所設置されたうえ、無料で受けられるとのことで、番組は「日本の不十分な検査体制とは違いがある」「充実した検査体制が国民に安心感を与えている」などとアナウンスした。

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

次ページ
■日本の扱いにたけしが持論
医療検査ビートたけし大竹まことデンマークTVタックルオミクロン株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング