上沼恵美子が教える「お好み焼きの食べ方」が絶品 いつもの味と全然違う…

料理もトークもさすがの説得力! 早く出来てウマい。

2022/02/07 03:45

安くておいしい料理の代表ともいえるお好み焼き。作り方やこだわりは家庭それぞれだが、タレントの上沼恵美子が、自身のYouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』に投稿した「えみちゃん流お好み焼き」が最高に簡単でおいしかった。


画像をもっと見る

 

■粉はほとんど使わない

お好み焼き

用意するのは、お好み焼き粉、キャベツ、紅生姜、天かす、青ねぎ、粉かつお、豚バラ、卵と一般的な具材。ここから「早くできておいしい、間違いないのない豚玉」を作っていく。

お好み焼き

最初のポイントは、お好み焼き粉をほとんど使わないこと。通常は1人前50gほど使用するが、上沼は大さじ1ほどしか入れないという。

そこに少量の水と、5ミリ幅にカットしたキャベツを加える。イメージとしては「お好み焼き粉がキャベツにまとわりついているだけ」といった感じ。そこへ天かす、紅生姜、青ねぎ、粉かつおを加え…

お好み焼き

卵2つを投入するのだが、このとき「卵をほとんど混ぜないこと」がポイント。こうすることで「粉っぽくないおいしいお好み焼きができる」という。


関連記事:出来立てアツアツのお好み焼き、何かがおかしい… 強烈な「既視感」に反響相次ぐ

 

■豚バラ肉はたっぷり

お好み焼き

あとは、油を引いたホットプレート(今回はフライパンで代用)で焼いていく。「豚玉」だけあって、豚バラ肉はたっぷりと使っていこう。

お好み焼き

ひっくり返すとこのような感じ。お好み焼き粉をほとんど使わないことで「玉子焼き」っぽい仕上がりになるのが特徴だ。

お好み焼き

あとは、マヨネーズ、お好み焼きソース、ケチャップをかけて混ぜ、仕上げに粉かつおと青のりを振りかければ「えみちゃん流お好み焼き」の完成だ。

上沼恵美子 スーパー・ベスト【Amazonでチェック】

次ページ
■生地のふわふわ感が全然違う…
YouTubeお好み焼き話題上沼恵美子上沼恵美子ちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング