えなこ、YouTubeの配信“切り抜き”を規制する見通し 「残念です」

えなこ自身のイメージを損なう身勝手な動画が乱立したため“切り抜き”行為を規制する方向で動いていることを明かした。

2022/02/08 15:15

えなこ

人気コスプレイヤーのえなこが8日、公式ツイッターを更新。自身のYouTubeチャンネルの“切り抜き”行為について規制する方向で動いていることを明かした。

【ツイート】えなこ、YouTubeチャンネルの動画切り抜きを規制する見通し



 

■イメージを損なうため規制

えなこは自らのYouTubeチャンネルでの動画配信について「事務所の判断により、規制させていただくことになりました。今後の対応は、事務所のアカウントから発表させていただきます」と発表。

理由については、「多数の切り抜きチャンネルにて、えなこ本人のイメージを損なうような動画があまりにも乱立したため」と説明した。

切り抜きとは、特定のYouTubeチャンネルから一部シーンを切り取り、再編集して自分のチャンネルに再投稿する行為のことで、編集によって発言が本来の意図と違うように取られてしまうこともあり、禁止しているチャンネルもある。


関連記事:粗品、切り抜き動画に届いたクレームに反論 「ヘイト集まるのおかしいから」

 

■収益化まで許可していたが…

昨年12月に切り抜きについて、一部のユーザーから質問が寄せられていた。

その際には、「基本OKですが、タイトルなどあまりにも下品だったり、誰かを不快にさせるようなものはやめてください。削除依頼を出したらすぐに消してください。収益化もOKですが定期的にスパチャで返してくださいね」と回答。

えなこからの公認に「スパチャ返しでOKは粋すぎる…!」「えなこりんの懐の深さが素晴らしい。よっ、太っ腹ー。お腹はスリム」などと喜ぶ声も見られた。

えなこ「えなこBEST I」/週チャンデジグラ【Amazonでチェック】

次ページ
■えなこ「残念です」
ツイッターYouTubeイメージ動画配信規制コスプレイヤーえなこ切り抜き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング