羽生結弦選手の“人類初の挑戦”に感動と称賛の声 「魂の姿勢に震えた」

羽生結弦選手の果敢な挑戦と美しい演技に、中川翔子、茂木健一郎氏らから感動と称賛の声が寄せられている。

2022/02/10 15:00

羽生結弦・フィギュアスケート

北京五輪・フィギュアスケート男子のフリーが10日、行われ、羽生結弦選手が出場。その演技に感動や称賛の声が寄せられた。

【ツイート】感動と称賛の声が続々



 

■4回転半は転倒

羽生選手は、2シーズン連続となるフリー曲『天と地と』の冒頭で、世界初の成功を目指すクワッドアクセル(4回転半)に挑戦。着氷できずに転倒したものの、オリンピック史上初めての挑戦となった。

後半の4回転トウループ-3回転トウループなどはきれいに決め、演技を終えると刀をしまうジェスチャーで笑顔を見せた。


関連記事:羽生結弦選手のSPを安藤美姫さん、織田信成氏が評価 「ミスを感じさせない」

 

■ISU公認大会で初の認定

羽生選手は昨年の全日本選手権でも4回転半に挑戦したものの、このときは回転不足の度合いが大きかったためにダウングレードの判定を受け、3回転半として評価された。

報道によると、今回は転倒したものの、採点上は4回転半の回転不足(アンダーローテーション)と判定され、ジャンプの種類としてはISUの公認大会で初の4回転半としての認定になるという。

コカ・コーラ アクエリアス ゼロ 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

次ページ
■中川翔子は「忘れられない」
フィギュアスケートツイッターきゃりーぱみゅぱみゅ羽生結弦中川翔子茂木健一郎北京五輪天と地と4回転半
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング