一卵性双生児の兄弟が犯した罪で投獄された男性 約20年ぶりに自由の身に

双子の兄弟が罪を自白するも、認められず…。身に覚えのない銃撃事件に、人生を奪われてしまった男性がいる。

2022/02/11 19:00

刑務所・牢獄・牢屋・囚人

自身が関与していなかった事件の冤罪で、20年近くを刑務所で過ごしていた男性が、彼の双子の兄弟の自白によって釈放されたという。『NBC News』『NDTV』などの海外メディアが報じている。



 

■無実の罪で20年

アメリカ・シカゴに住んでいたケビン・デュガーさんは、2003年に起きたギャング同士の銃撃事件の罪に問われ、それ以来イリノイ州クック郡の刑務所に服役していた。

しかしケビンさんにはカール・スミスという名の一卵性の双子の兄弟がおり、そちらが銃撃事件に関与していたことを自白したため、じつに20年近い時を経て釈放されることとなった。


関連記事:殺人容疑で誤認逮捕された男性が「イタズラかと…」 悲惨な経験を経て訴訟を検討

 

■ギャング同士の抗争

ケビンさんとカール容疑者の兄弟は幼い時から常に行動をともにしており、20代の頃はギャングの一員として麻薬の密売に手を染め、そこでも「ツイン」の二つ名で呼ばれるほど関係が深かったという。

しかしある時、ライバルのギャングとの抗争で1人が射殺され、またもう1人が負傷する事件が発生すると、警察は容疑者としてケビンさんを逮捕した。

身に覚えのなかったケビンさんが助けを求めるも、カール容疑者は事件に関わるすべてを否認。懲役短縮のための司法取引を拒否したケビンさんは、そのまま54年の刑期を刑務所で過ごすことになってしまった。

冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか (ハヤカワ文庫NF)【Amazonでチェック】

次ページ
■自白が信用されず10年
双子冤罪刑務所容疑者服役ギャング一卵性双生児翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング