オンライン採用試験の練習のつもりが… 録画終了で提出済みになった女性に激励の声

就職試験で失敗した動画を投稿した女性、応募先企業内SNSで共有されるほど注目を浴びる事態に。

2022/02/11 08:30

パソコン・デスクワーク・オンライン・女性・スーツ・オフィス

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続く中、オンラインでの面接や課題提出を行う企業が増えている。そんな中、希望する企業の面接でぞっとするような失敗を犯した女性によるTikTokの投稿が、大きな注目を集めた。『Mirror』など海外メディアが報じた。

【動画】録画中と気づかずに課題を小ばかにする女性



 

■客室乗務員希望の女性

シャーリーン・マルティネスさんは、客室乗務員職への転職を希望し、スカイウェスト航空の採用試験を受けていた。その試験は、「弊社の企業文化に対する印象と、あなたが共感できる点を教えてください」という課題に答える姿を録画するというものだった。

シャーリーンさんはこの課題に対し、友人に電話しながら何を話すべきかをリハーサルをしていたそうだ。そして課題を友人に読み上げた際に「私の人生の中で一番ばかばかしく、安っぽい質問だわ」と、企業が出した課題を馬鹿にしてしまったのだという。


関連記事:就職面接で「弱点」を問われ… 正直に答えた女性が大爆笑され不合格に

 

■すべて録画されていた…

そのまま友人との電話で何度か練習を続けたシャーリーンさんがふと画面をのぞき込み、あることに気づいた。なんとすでに録画が開始されていたのだ。

あわてたシャーリーンさんが、「録画していると気づいていませんでした。すみません、私が言いたかったのは…」と画面に向かって謝罪するも時すでに遅し、制限時間に到達していたという。

【完全攻略】 オンライン・WEB面接: 「リアルじゃない」を武器にする内定獲得ノウハウ86【Amazonでチェック】

次ページ
■航空会社内のFacebookにも
Facebook転職録画課題TikTok採用試験翻訳記事客室業務員スカイウェスト航空
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング