マニアの「家系ラーメンはラーメンじゃなくてサラダ説」は本当なのか 確かめた結果

家系ラーメンはラーメンでなくサラダ? 実際に考えてみた結果は。

2022/02/11 05:45


 

■家系ラーメンコース料理説

サラダの定義として辞書をひくと、基本的には生野菜や茹でた野菜をドレッシングで調味したものをサラダと言うそうだ。それを考えると、家系ラーメンはほうれん草やねぎ、キャベツなどさまざまな野菜をトッピング可能。

それを卓上のにんにくや酢、タレなどの調味料をドレッシングにしたら、サラダの定義に当てはまるではないか。チャーシューを増やせばハムサラダもどき、海苔を増やせば海藻サラダ、玉子をトッピングしたら玉子サラダと、家系ラーメンサラダは無限の可能性を秘めている。

調理師の男性に聞いても、確かにそれならサラダと言っていいとのことだった。これだけ考えると、「家系ラーメンはサラダ説」は本当だと言える。しかし、次に気になるのは家系ラーメンコース料理説である。それについてマニアに話を聞くと…


関連記事:「とんこつラーメンの日」に食べたい Amazonで買えるオススメお取り寄せ3選

 

■家系ラーメンサラダ説、あると思います

「まず野菜たっぷりのトッピングをサラダとして食べたら、次はスープを飲みます。メインの分厚いチャーシューと麺でメイン料理を堪能したら、おもむろにライスをスープにぶち込んでデザート代わりにいただきましょう。ここまで話せば家系ラーメンファンの皆さんは理解してもらえると思いますが、家系ラーメンは1杯でコース料理に匹敵する満足感を得られるのです。」

確かに1杯でサラダからデザートまで楽しめる家系ラーメンは、もはやラーメンの領域を超えた存在なのかもしれない。家系ラーメンサラダ説、あると思います。


関連記事:ナチュラルローソン、注目のMCTオイル入り商品が10品登場 これはスゴい…

 

■鳴見なる先生のツイート

・合わせて読みたい→ナチュラルローソン、注目のMCTオイル入り商品が10品登場 これはスゴい…

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

ラーメン大好き小泉さん (10) 【Amazon】

サラダマニア家系ラーメンコース料理ラーメン大好き小泉さん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング