マツコが驚いた「レトルトカレーのおいしい食べ方」 最初の5秒が超重要

2月12日は「ボンカレーの日」。レトルトカレーをさらにおいしく食べる方法がある?

2022/02/12 05:00

ボンカレー

2月12日は「ボンカレーの日」「レトルトカレーの日」。1968年の2月12日に世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレー」が発売されたことにちなみ、日本記念日協会にも正式に登録されている。

そんな国民から愛されるレトルトカレーについて、『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介された「最もおいしいレトルトカレーの食べ方」を実践してみたい。


画像をもっと見る

 

■レンジで温めている間に…

ボンカレー

スパイス料理研究家の一条もんこ氏が出演した「レトルトカレーの世界」で、年間860食以上食べる一条氏が紹介した方法だ。放送ではボンカレーを使用していた。

まず、通常通りボンカレーを温めていこう。

ボンカレー

そして温めをしている最中に、牛乳を飲む。こうすることで血糖値の急上昇を防ぎ、太らないようにするコツなのだとか。カレーの食べ方そのものには関係ないが、念のため試してみた。

なお、ご飯はあらかじめ皿に盛っておこう。


関連記事:ヨーカドー「ボンカレー福袋」がお得 ボンカレーはどう作ってもうまいのだ

 

■「最初の5秒」が肝心

ボンカレー

そして、表記の時間通り温めたら、大急ぎで皿に盛り付けて食べる。一条氏によれば「温めたら5秒で食べる」のがコツで、思わず「熱い!」と言ってしまうくらいのアツアツな状態で食べてしまうのがよいよう。「カレーの一番おいしい温度は75〜80℃なんですよ」と力説し、「早く食べないと温度がどんどん下がっていく」と急いでカレーを食べる一条氏の姿に、マツコが苦笑いしていたのも印象的だ。

この方法にマツコは「絶対無理」と驚いていたが、実践してみると「おいしい」と感激。また、ボンカレーの味に「久しぶりに食べたけどボンカレーおいしいな、やっぱり」と漏らした。

ボンカレー

写真撮影も兼ねていたため、5秒で食べ始めるとはいかなかったが、アツアツの状態で食べるカレーはやっぱりウマい。マツコ同様、数年ぶりにボンカレーは「久しぶりなのにいつもの味」で、大満足だった。

大塚食品 ボンカレーゴールド 「中辛」【Amazonでチェック】

次ページ
■ボンカレーのその他の食べ方は…
マツコ・デラックス話題レトルトカレーマツコの知らない世界一条もんこボンカレー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング