街中で知り合いに遭遇したとき 「声をかける人の割合」を調べた結果…
思いかけないところで知り合いと遭遇したときには、どのような行動を取るだろうか?
■見かけても声をかけない理由は…
休日に上司と遭遇した経験があるという20代女性は、編集部の取材に「突然のことにびっくりして、私は気づかれないように逃げてしまいました。いきなりプライベートで上司と遭遇しても、気まずいだけなので話しかけませんよ」と当時を振り返る。
さらには、「上司だけでなく、微妙な関係な人ならきっと気づかないふりをするでしょうね。普段から気を使っているような人と、せっかくの休日に話したくはないので…」と思っているようだ。
関連記事:約4割もの人が経験した片思いへの後悔 「失恋してよかった」の声も
■基本的には声をかけるけれど…
一方で声をかけると答えた40代男性は、「知っている人がいれば、声をかけるのが当然だと思っていました。こちらが気づいた以上、無視するわけにはいかないし…。ただ、話しかけてほしくない人もいるみたいですね」と語った。
しかし気づかないふりをした経験もあるようで、「会社の後輩が、彼氏らしき人を連れて歩いているところを見たんです。彼氏がいることを知らなかったので、さすがにそのときは空気を読みました」と語る。
知っている人を街中で見かけても、声をかけない人が多いよう。いきなり遭遇しても、なにを話していいのかわからなかったり、お互いに気を遣ってあえて話しかけない…という場面も多々ありそうだ。
・合わせて読みたい→新幹線で移動中、7割の人が「するべき」と考えていること マナーとして…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)