街中で知り合いに遭遇したとき 「声をかける人の割合」を調べた結果…

思いかけないところで知り合いと遭遇したときには、どのような行動を取るだろうか?

2022/02/13 04:00


 

■見かけても声をかけない理由は…

休日に上司と遭遇した経験があるという20代女性は、編集部の取材に「突然のことにびっくりして、私は気づかれないように逃げてしまいました。いきなりプライベートで上司と遭遇しても、気まずいだけなので話しかけませんよ」と当時を振り返る。

さらには、「上司だけでなく、微妙な関係な人ならきっと気づかないふりをするでしょうね。普段から気を使っているような人と、せっかくの休日に話したくはないので…」と思っているようだ。


関連記事:約4割もの人が経験した片思いへの後悔 「失恋してよかった」の声も

 

■基本的には声をかけるけれど…

一方で声をかけると答えた40代男性は、「知っている人がいれば、声をかけるのが当然だと思っていました。こちらが気づいた以上、無視するわけにはいかないし…。ただ、話しかけてほしくない人もいるみたいですね」と語った。

しかし気づかないふりをした経験もあるようで、「会社の後輩が、彼氏らしき人を連れて歩いているところを見たんです。彼氏がいることを知らなかったので、さすがにそのときは空気を読みました」と語る。

知っている人を街中で見かけても、声をかけない人が多いよう。いきなり遭遇しても、なにを話していいのかわからなかったり、お互いに気を遣ってあえて話しかけない…という場面も多々ありそうだ。

・合わせて読みたい→新幹線で移動中、7割の人が「するべき」と考えていること マナーとして…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年1月28日~2022年1月29日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

話題プライベート遭遇知り合い街中偶然
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング