ビートたけし、詐欺から身を守る方法を力説 「時代をよく見ておかないと…」

コロナ禍でのさまざまな詐欺手法を取り上げた『TVタックル』。ビートたけしが、身を守る方法について語った。

2022/02/13 14:40


 

■「知識を持たなきゃダメ」

たけしはさらに、「あらゆることが時代とともに、あいつらは、時代の流れをよく見て、うまく便乗してうまいこと騙そうとするから、それと同じくらいの知識を持たなきゃダメだよ」と語る。

続けて、「だから狙われるのが年寄りになっちゃうんだよ」コメント。すると阿川佐和子がカメラを見て「気をつけましょう」と呼びかけた。


関連記事:芸能界で社会経験は積める? 元アイドル逮捕へのアンガ田中の指摘に反響

 

■詐欺被害を防ぐためには…

東国原が被害を明かした詐欺メール。Sirabee編集部が2019年5月、全国の20~60代のメールを利用している男女1,569名に実施した調査では、58.3%が「詐欺メールを受け取ったことがある」と回答した。

メールに限らず、ネット上のサポート詐欺、電話での振り込み誘導などさまざまな詐欺が報告されている昨今。だまされないよう、たけしが指摘するように、世の中の動向や詐欺被害の情報などをつねにチェックしておく必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→ハライチ・岩井勇気、ネット詐欺被害で母親に謝罪 詐欺サイトとの指摘を無視し…

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のメールを利用している男女1,569名(有効回答数)

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

詐欺知識東国原英夫ビートたけし阿川佐和子TVタックルコロナ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング