『依存』正しくは何と読む? 9割以上の人が“勘違い”していた…

『依存』を何と読んでいる? 多くの人が勘違いしているようで…。

2022/02/14 04:30


 

■「いぞん」も間違いではない

ただ、「いぞん」と読んでも決して間違いではない。

以前、NHKは「依存」のことを徹底して「いそん」と読んでおり「いそん」を伝統的な読み方としていた。しかし、2010年にNHKが行なった「薬物に依存する」の読み方に関する調査にて、9割以上が「いぞん」と読んでいたことを受け、「いぞん」と読むように変更したようだ。

また、近年では国語辞典の「依存」の欄に「いぞんとも読む」といった注釈を入れるものも増えてきている。


関連記事:『汎用』正しくはなんと読む? およそ3割もの人が誤読していた

 

■正しい読み方を知って驚く人も

今回、Sirabee編集部の取材に応じた20代男性は「え、『いぞん』じゃないんですか? ずっと『いぞん』って言ってました…」と驚いた様子。

また「いぞん」と読んでも間違いではないことも説明すると、「なるほど、時代の流れで読み方も変わったりするんですね」と納得していた。

・合わせて読みたい→『言質』って本当は何と読む? 正しく読んでいる人はなんと4割ほど…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

読める 書ける 意味が分かる 漢字力が自慢できる本【Amazon】

漢字NHK調査話題誤読
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング