iPhoneの「通話時に雑音を消す裏技」が便利すぎる そんな機能があったとは…

通話中にドライヤーをかけ始めた友人。iPhoneの「あるボタン」を押したことで驚きの展開に…。

2022/02/14 05:30


 

■対応モデルは…


投稿者であるcocoさんが使用しているモデルは『iPhone 13 Pro』とのこと。「声を分離」はiOS 15から対応しているため、「iPhone 6s以降」「iPhone SE(第1.2世代)」「iPod Touch(第7世代)」のモデルが対象となる。

ちなみに、この「声を分離」はcocoさん曰く「いつドライヤーするんだろうとずっと思って『それでいつドライヤーするの?』って聞いたら『終わったよ』と。いつしたのか全く分からずでした!」と、本当に気が付かないレベルなんだとか。


まず、この「声を分離」をオンにするためには、いくつか手順を踏む必要がある。

通話中に「コントロールセンター」を開く(iPhone X以降→画面の右上隅から下にスワイプ/iPhone SE、iPhone 8 以前、iPod touch→画面の下端から上にスワイプ)と、今まで表示されていなかった「マイクモード」のアイコンが登場するのでタップする。

続けて、表示された画面に写る「声を分離」をタップすれば完了。なお「ワイドスペクトル」は対照的にすべての音を拾うことができる機能。また、この「声を分離」は、機能を“使った側の声”がクリアになる。


関連記事:支払いや健康管理は「スマートウォッチ」でラクラク 売れ筋商品はコレ

 

■実際に試してみて驚き

かくいう記者もこの機能を使ったことがなかったため、編集部員とLINEで通話を行い「声を分離」がどれほど効果があるのか検証してみることに。

はじめに記者がドライヤー中に「声を分離」をオンにしたところ、「え、えぇ…! これめちゃくちゃすごいですよ」とその効果に驚く編集部員。役割を交代し「声を分離」を使ってもらうと…確かにこれはすごい。ドライヤーによる騒音、またその他の雑音が一気に消えるのだが、相手の声は健在。これは屋外等で通話する際にはかなり使えそう。

覚えておいて損はないであろうここの便利機能、iPhoneユーザーには是非一度試してみてもらいたい

・合わせて読みたい→支払いや健康管理は「スマートウォッチ」でラクラク 売れ筋商品はコレ

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

2021 AirPods(第3世代)【Amazon】

スマホLINEツイッター電話iPhone話題通話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング