ハライチ岩井、あえて悪いほうを言う天気予報に賛同 「俺でも積雪注意って言っとく」

ハライチ岩井勇気の「気象予報士なら積雪注意と言う」理由に賛同する意見が集まった。

ハライチ・岩井勇気

お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が14日、自身の公式ツイッターを更新。外れる可能性を見込んだ上であえて悪い天気予報を知らせる理由に私見を述べた。

【ツイート】あえて積雪注意と言う理由



 

■「雪予報で雪降らなかったら…」

岩井は「雪予報で雪降らなかったら文句言われるけど、降らない予報で積もったときはその100倍文句言われるから、俺が天気予報士でも積雪注意って言っとくよなぁ」と投稿。

テレビ番組などの天気予報で気象予報士が、あえて注意喚起として“悪い結果”を知らせる理由に対して私見を述べた。


関連記事:豪雪地帯で撮影された1台の自動車 その上に積もる雪が「あのネタ」にそっくり…?

 

■悪いほうを予想に共感も

この投稿に、「準備と心づもりをして、そうならなかったときに『大変なことにならなくてよかった』とみんなが思えるといいなと思います」「可能性が少しでもあるなら、積雪注意とうながして、何もなければラッキーと思いますね」「そのほうが事故も起きにくいし防寒対策もできていいですね」と岩井に賛同する声が。

また「融雪剤や雪かきやら準備して、雪が降らなかったら、それは雪対策グッズとして置いておけます」「備えあれば憂いなし」「そのほうが事故も起きにくいし防寒対策もできていいですね」と、何かがあったときのために準備をしておくにこしたことがないと言う意見も多かった。

次ページ
■少しでも積雪注意という理由

岩井勇気『どうやら僕の日常生活はまちがっている』【Amazonでチェック】

ツイッター天気予報気象予報士ハライチ注意喚起岩井勇気積雪
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング