ウインナー「最もおいしい食べ方」を実食 目からウロコだった…

テレビ番組などで紹介された「ウインナーの最もおいしい食べ方」を、このほどSirabee編集部でも試してみると…簡単な上至高のウィンナーを食すことができた。

2022/02/16 04:15

シャウエッセン

朝食や、お弁当に入っていると嬉しいウインナー。以前、テレビ番組などで紹介された「ウインナーの最もおいしい食べ方」を、このほどSirabee編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■ウインナー「ボイル」or「焼く」問題

ウインナーを調理する際、人によって意外と好みが分かれるのが「ボイルする」か「焼く」のか、という問題だ。ちなみに、『シャウエッセン』の日本ハムの公式ページには、「シャウエッセンを最もおいしく食べる方法」として、「黄金の3分間ボイル」という調理方法が紹介されている。

しかしながら、記者もそうなのだが、こんがりと少し焦げ目が付くまで焼いたウインナーが好みだ……という人も多いはず。


関連記事:ローソン、松本人志も絶賛した「衝撃の弁当」を発売 これは潔すぎる…

 

■本当に美味しいウィンナーの食べ方は「ボイル焼き」

シャウエッセンのボイル焼き

そうした中、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)など人気番組で紹介され話題になっている調理方法というのが、「ボイル焼き」。まず、ウインナー6本に対して水50ccをフライパンに入れる。このとき、油をひかないのがポイントだ。

シャウエッセンのボイル焼き

そうしたら、フタをせずに水が蒸発するまで強火で一気にボイル焼きしていく。こうすることで、中に閉じ込められていた旨みと脂が溶け出し、皮が張り詰めて「パリッ」とした食感に仕上がるのだとか。

関連記事:小学生の願望を再現したような「贅沢ウインナー」に衝撃 これはスゴい…

 

■実食すると最高の仕上がりに

シャウエッセンのボイル焼き

そうして、ボイル焼きをしたウインナーがこちら。ボイルしたときの皮が張っている感じと、焼いたときの焦げ目もついていて、見た目からして“間違いなくおいしいやつ”感がスゴい。

シャウエッセンのボイル焼き

実際に食べてみると、ひと口噛んだ瞬間に「パリッ」と音を立てて肉汁が溢れ、焦げ目の香ばしさもあり、ボイル派も焼く派も納得するおいしさに感動…。

2021年3月放送の『家事ヤロウ!!!』で紹介された際にも、出演者たちから「焼くだけよりジューシーかも!」といった声が上がった。


関連記事:『イオン福袋2022』日本ハムお楽しみ袋 コスパは良いが人を選ぶかも…

 

■「ボイル焼き」に切り替える人続出

シャウエッセンのボイル焼き

これまで意見が割れていた、ウインナーの「ボイル」or「焼く」問題に、最高のかたちで決着を付けたような「ボイル焼き」という調理方法。

インターネット上には、「ボイル焼きしか勝たんだろ」「ボイル焼き調理で食べるウインナーはパリンとジューシーで絶品でした」「パリッと幸せの音する」といったコメントが相次いでおり、“ボイル焼き派”になる人が続出している状況だ。

お弁当のおかずにも重宝するウインナー。ぜひ一度ボイル焼きを試してみては。

・合わせて読みたい→『イオン福袋2022』日本ハムお楽しみ袋 コスパは良いが人を選ぶかも…

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

仙台 牛タン焼専門店 司 つかさ 牛タンフランク【Amazonでチェック】

朝食お弁当話題シャウエッセン日本ハムウインナー家事ヤロウ!!!ボイル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング