ぼる塾も絶賛“ウナギのタレ料理”が話題 「日本で一番ウマい」アレンジは…
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』でウナギのタレを使った料理を提案したところ…。
15日深夜放送『ぼる塾のいいじゃないキッチン』(テレビ朝日系)で人気お笑いグループ・ぼる塾の田辺智加らがウナギのタレを利用したアレンジ料理を紹介。「日本一おいしい」と絶賛した料理の数々が大きな話題となっている。
■ウナギのタレのポテンシャル
ウナギの魅力を引き出す「タレ」のポテンシャルを引き出すべく、この日はさまざまな料理にウナギのタレを活用していく流れに。
あんりが「本当にやってみたかった」のは焼きおにぎり。醤油や味噌の代わりにウナギのタレを表面に塗ったおにぎりを焼いていく。
実食したあんりは「日本で一番ウマい」「甘みが増して食べやすくなった」と絶賛。ゲストのトム・ブラウンらも続けて食べると、「日本で一番ウマい」とあんり同様のコメントで笑顔をこぼした。
関連記事:『赤いきつね』を辛味噌風に激変させる方法 「あの万能調味料」が決め手だった
■パンにも合う?
きりやはるかはウナギのタレを塗った食パンを焼き、バターを塗ったウナギのタレトーストに挑戦。
きりやは一口食べて「おいしい。新しいソース開発した、みたいな」と興奮、出演陣も「パンの香ばしさと合う」「焼くとウマい」とウナギのタレのポテンシャルに気づいていく。