モト冬樹、ドーピング問題のワリエワ選手出場に疑問 「傷つくのは本人」

ドーピング問題に揺れるROCのカミラ・ワリエワ選手の五輪出場に疑問を呈したモト冬樹。「規則には従うべき」とつづる。

2022/02/16 17:20

モト冬樹

タレント・モト冬樹が16日、Ameba公式ブログを更新。ドーピング問題で揺れる中で、北京五輪に出場したフィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ選手(ROC)について、疑問をつづった。



 

■昨年12月に禁止薬物が検出

ワリエワ選手をめぐっては、昨年12月の検査で禁止薬物が検出され、いったんは五輪出場資格が停止されたものの、15歳という年齢を考慮し、スポーツ仲裁裁判所(CAS)は大会への出場を認定。これに対して、各国のスポーツ関係者らからさまざまな声が上がっている。


関連記事:和田アキ子、高梨沙羅選手の健闘を思い出し… 番組でのコメントに視聴者も涙

 

■SPは首位発進

モトは、15日に行われた女子シングルのショートプログラム(SP)で、ワリエワ選手が82.16点で首位に立ったことに触れ、「ドーピングの話が今になって出てきたこと自体問題だけど、それを曖昧にして競技に参加させることのほうがもっと問題だ」と指摘した。

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

次ページ
■疑惑の中の出場に…
フィギュアスケートドーピング北京五輪モト冬樹Ameba公式ブログカミラ・ワリエワROCスポーツ仲裁裁判所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング