愛想よく口上手な男が高齢女性32人に近づき… 強盗と性的暴行目的で絞殺し逮捕

死刑はほぼ間違いないだろう男。幼い娘たちのことを思ってか、犯行を認めたあとは涙を流したという。

2022/02/18 07:30

高齢女性・高齢者

モスクワ州をはじめとするロシアの広い範囲で、今から10年ほど前、一人暮らしの高齢女性ばかりを狙った連続殺人事件が起きた。遺体が性的暴行を受けていたことも人々にショックを与えていたが、その犯人がついに逮捕された模様だ。

『Mail Online』『OPER NEWS/Daily Advent』など、海外のメディアが続々と報じている。


 

■遺体には性的暴行の跡

連続殺人事件の犠牲者の年齢は、75歳から91歳。高齢女性ばかりが、少なくとも32名が相次いで殺害された。司法解剖により、遺体はいずれも首を絞められており、性的暴行を受けていたことも判明。強盗ばかりか、性行為も目的とした殺人の可能性が高いと考えられていた。

そうした中、このたびロシア警察は一連の事件の容疑者として、タタールスタン共和国のカザンで配管工をしていたラディク・タジロフ(39)を逮捕した。


関連記事:自殺の元警察官が残した仰天の遺書 少女暴行や連続殺人事件の犯人と判明

 

■犯人は愛想がよく口上手

タジロフ容疑者は2011〜2013年の2年間にわたり、家屋の修繕にあたる作業員やソーシャルワーカーを装って、一人暮らしの高齢女性宅を訪問。家に招き入れられると背後から首を絞めて殺害し、強姦後に金品を奪って逃げたことを認めている。

最初の犠牲者は91歳の超高齢女性。ロシア警察は「この男の愛想のよさと口のうまさは、高齢者の心を容易につかんだことが想像される」としている。

連続殺人犯 (文春文庫) 【Amazonでチェック】

次ページ
■ゲノム解析で犯人を特定
話題ロシア強盗性的暴行高齢女性モスクワ翻訳記事タタールスタン共和国カザン配管工ゲノム解析犯罪捜査法科学ソーシャルワーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング