羽生選手のコメントに古市憲寿氏も感心 「すごく重いと思って」

『ニュースな会』で社会学者の古市憲寿氏が羽生選手のコメントに触れる。「報われない努力って言葉はすごく重い」と語った。

2022/02/19 15:55

羽生結弦・フィギュアスケート

19日に放送された『中居正広のニュースな会』に社会学者・古市憲寿氏が出演。北京オリンピック・フィギュアスケートで4位だった羽生結弦選手のコメントに言及した。



 

■北京五輪について振られると…

番組では、カーリング女子日本代表が決勝に進出などの話題で盛り上がっている中、MCの中居正広が「どうですか? オリンピック」と古市氏に話を振ると「オリンピックね。安心したのは、意外とみんな見てないですね」とコメント。

スタジオでは「そんなことない。みんな見てるって」とフォローすると、中居も「『意外』も『見てない』も合ってません」とツッコんだ。それを聞いた古市氏は「ちゃんと見てるんですね」と驚きをあらわにした。


関連記事:小泉進次郎環境相の涙を友人・古市憲寿氏も分析できず 「全然わからない」

 

■羽生選手の発言に「重い」

そんな古市氏だが、唯一羽生選手のフィギュアスケートはリアルタイムでチェックしていたという。羽生選手のインタビューに触れ、「『努力は報われない』という趣旨のことをおっしゃっていた。あの言葉がスポーツ選手から出るって、すごく重いなと思って』と話す。

続けて「むちゃくちゃ努力、努力、努力してきた人が報われなかったのかなって言うって。スポーツ選手は普通『夢は叶う』って言うじゃないですか? そうじゃない言葉がインタビュー出でてくるってすごい」と感心した。


関連記事:劇団ひとり、イベント満員5000人の観客に感動 「とにかくウケました」

 

■古市氏に共感の声

ネットでは、羽生選手の発言について、「努力が報われることになっているけど、そんなことない。よく言ってくれたと思う」「限界まで努力した人が言うことだからこそ重い」といった古市氏に共感するコメントが寄せられている。

また、「それでもファンに勇気を与えた」「挑戦するだけでも本当ににすごいこと」と称賛のコメントも多くみられた。

・合わせて読みたい→劇団ひとり、1年半続くコロナのニュースにげんなり 「あの頃に帰りたい」

(文/Sirabee 編集部・Aomi

ニューズウィーク日本版2/22号 特集 羽生結弦 挑戦する心【Amazonでチェック】

テレビフィギュアスケート羽生結弦中居正広古市憲寿中居正広のニュースな会ニュースな会北京オリンピック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング