東国原英夫、ワクチン担当相の人選を疑問視 「河野さんを続けるべき」

『TVタックル』で、東国原英夫が「河野(太郎)さんを続けるべきだった」と政府に苦言。大竹まことは堀内ワクチン担当相に怒り。

2022/02/20 14:50


 

■東国原は人選に苦言

堀内ワクチン担当相と当選が同期という金子恵美は、「厚生労働分野は専門でいらっしゃるんですけれども、やっぱり大臣に突然なられたということもあって、心配をしている。その道筋は河野さんが作ったけれども、体制が変わってしまったことによって、堀内大臣は大変困ってるだろうなっていう心配はしている」とコメントする。

同情的な意見に大竹は「それは政治的なことでしょ。そんなの俺たちの知ったこっちゃないよ。堀内さんが、ワクチン担当大臣になったんだから、そこにメッセージを求めるし、やり方も聞きたいわけだよ」と憤る。

これに東国原が「堀内さんにしたのが間違いなんですよ。そうですよ、政治的に。河野さんを続けるべきなんですよ本当は。ただ、総裁選で戦ったやつを継続できないんですよね、すりゃよかった」と指摘した。


関連記事:『news23』太田光、小川彩佳アナ キーマン・石破茂氏に忖度なしで切り込む

 

■賛否両論に

河野氏が「ワクチン担当相をやるべきだ」という東国原の主張。

ゲストで作家の竹田恒泰氏は「これだけ重症化率が下がったオミクロンってのが出てくると、接種のペースっていうのは落ちて当然だと思うんですよ。だからもし今、河野さんがやったとしても、ほぼ同じ結果になってんじゃないですか」と反論した。

ネット上でも意見が分かれているようで、さまざまな意見が上がっている状況だ。

・合わせて読みたい→東国原英夫、中国は「情報が正確なら安全」と持論 観光客受け入れにも言及

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

新型コロナウイルス 抗原検査キット5個セット【Amazonでチェック】

テレビ朝日金子恵美東国原英夫大竹まことTVタックル河野太郎岸田文雄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング