コンビニで渡されたレシートに謎の影が… その正体に「素晴らしすぎる」と称賛相次ぐ

北海道に本社を置くセイコーマートの発行するレシートに、何やら異変が…。その内容を受け、称賛の声が相次いでいるのだ。

2022/02/21 04:45

各地で例年以上の降雪が確認されている昨今。特に北海道では札幌市を中心に大雪が発生し、列車の運休やダイヤの乱れが続いていた。

そんな中、とあるコンビニがレシートに印字を開始した「あるメッセージ」に反響の声が相次いでいるのをご存知だろうか。

【話題のツイート】粋な一文に思わずホッコリ


画像をもっと見る

 

■レシートに見慣れぬシルエットが…

注目を集めているのは、札幌市に本社を置くコンビニチェーン「セイコーマート」のレシート。

セイコーマートユーザーの多くは、いち早く変化に気付いていたかもしれないが、同レシートが広く認知される切っ掛けとなったのは「国土交通省北海道開発局」公式アカウントが、15日に投稿した一件のツイートだろう。

その内容とは「大雪による道路状況についてはご迷惑をおかけしておりますが、北海道開発局は、安全で円滑な冬期道路交通の確保のため、民間受注業者のみなさまと一緒に、国道の除排雪作業に引き続き全力で取り組みます!」という、熱い意気込みがつづられたもの。

投稿にはセイコーマートのレシートが写った写真が添えられており、同レシートには「今日も除雪作業ありがとうございます」というメッセージと、除雪車のシルエットが印字されていたのだ。


関連記事:カフェで渡されたレシート、闇が深すぎる… だがユーザーからは歓喜の声続出

 

■「また神対応してる」と話題

件のツイートは投稿から数日で600件以上のRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「道民に寄り添ってくれるセコマが大好きです」「セコマも開発局も素晴らしい!」「またセイコーマートが神対応してる…」「今年の雪は本当に大変なんだなって伝わってくる」などなど、反響の声が多数寄せられているのだ。

話題となった粋なメッセージ付きレシートは、一体いつ頃から印字されたものなのだろうか。

セイコーマート

レシートの詳細をめぐり、北海道在住の人々および、セイコーマートを展開する企業「セコマ」に取材を敢行したところ、冬の寒さに負けない「温かい思いやりの心」が明らかになったのだ。

近くに店舗がなくても安心!【Amazon】

次ページ
■札幌生まれ札幌育ちも「初めて見た」
コンビニツイッター北海道レシート話題セイコーマート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング