全農がオススメする「じつはおいしい味噌汁の具」 これは知らなかった…

知っている人は知っている味噌汁のウマい具材とは…。

2022/02/22 05:00


 

■気になる味は…

味噌汁

気になる味は…あれ、意外と悪くないかも。記者は初めて食べたが、トマトって味噌汁にも合うんだ…。ここにそうめんを入れてみてもおいしいかも。

ただ、煮る時間が短かったのか、味噌の量が少なかったからか、具がトマトだけだったためか、酸味が少し強く「トマトスープ寄りの味噌汁」といった印象。

全農のツイッターによれば「お豆腐や溶き卵をいれたり、刻んだ大葉を載せてアレンジしてもよいです」とのことなので、長ねぎ、ひらたけを入れて再度作ることにした。

味噌汁

トマトを煮る時間を少し増やし、味噌も少し多めに入れて他の具材を入れた味噌汁がこちら。食べてみると…トマト単品よりもかなりウマい。

他の具材があるからこそ、酸味と甘味のあるトマトがいいアクセントになっていて存在感を放っている。これは普段の味噌汁のレパートリーに入りそう。


関連記事:千鳥・大悟が好きな味噌汁を再現してみた結果 「絶対ない」の声もあったが…

 

■料理をする人は必見?

味噌汁

今回のトマト味噌汁以外にも、全農のツイッターではさまざまな情報を発信中。

たとえば味噌汁だと、牛乳を使って減塩する方法を投稿したことも。料理をする人にとっては有益な情報ばかりなので、チェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→マツコが激推しする「最高の味噌汁」を再現 これは世界一しみるかも…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

千代の一番 万能和風だし千代の一番 50包入【Amazonでチェック】

ツイッター味噌汁トマト話題JA全農だしパック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング