奄美諸島でしか作られていない「黒糖焼酎」人気のおすすめ銘柄3選

奄美群島でしか作られない黒糖焼酎。ほのかな甘い香りが特徴。なかなか手に入らないおすすめの銘柄を紹介。

2022/02/23 15:35

長雲一番橋
(画像出典:Amazon

糖質・プリン体ゼロで、ヘルシーな焼酎。中でも「黒糖焼酎」は原材料、黒糖の甘い香りが特徴的だ。香りを楽しむためにまずはロックや水割り、お湯割りなどがおすすめ。ほかにもハイボール、モヒート、お茶割りなどいろいろな楽しみ方ができる。

黒糖焼酎は奄美諸島だけでしか作られていない特産品で、実はさまざまな銘柄がある。そこでSirabee編集部がおすすめする、とっておきの黒糖焼酎を紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■長雲 一番橋

酒造の創業の地に架かっていた橋の名前から付けられた「長雲 一番橋」。奄美大島の山田酒造で作られている。

黒糖の芳ばしい黒蜜のような深みのある香りを楽しめる銘柄。

→長雲 一番橋【Amazon】


関連記事:「芋焼酎」幻の逸品も買いやすく 人気銘柄&Amazon売れ筋TOP10を紹介

 

■まんこい

まんこい
(画像出典:Amazon

奄美大島で最も古い蔵元、弥生焼酎醸造所が作る香り豊かな「まんこい」。

樽貯蔵で寝かして黄金色に色づいており、レモンサワーにすると日本一おいしいといわれている。

→まんこい【Amazon】


関連記事:すっきりした飲み口が食事と合う「そば焼酎」 Amazonで買える3銘柄

■高倉

高倉
(画像出典:Amazon

高倉」は、3年以上熟成した原酒を、樫樽で琥珀色になるまで寝かせたもの。

奄美産の黒糖を100%使用していて、果実のような甘い香りとコクを味わえる。モンドセレクション最高金賞9年連続受賞。

→高倉【Amazon】


どの銘柄も、それぞれ味わいに特徴があって独特の旨味があり、飲み比べてみるのもおすすめ。ただし、黒糖焼酎のアルコール度数は25度を超えるものも少なくない。飲み過ぎに注意しながら楽しもう。

・合わせて読みたい→「甲類焼酎」Amazonでコスパの高い4リットルボトル3選

(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→Amazonで買える「黒糖焼酎」一覧

amazon焼酎高倉奄美諸島黒糖焼酎まんこい一番橋長雲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング