「血液買い取ります」のニセ広告で誘拐され監禁 大量に血を抜かれた男性を保護

『血の奴隷』になれと命じられ抵抗した男性は、臓器を抜き取る組織に売り飛ばすと脅された。

2022/02/23 20:00

血液・血

カンボジアで、暴力団が絡む「血の奴隷」事件が起きていたことがわかった。特に狙われたのは、世界的に見ても極めて珍しいRhマイナスの血液型を持つ人たちだった。

香港の『南華早報(South China Morning Post)』やアメリカの『NEW YORK POST』が報じ、そのような広告にだまされないよう警鐘を鳴らしている。



 

■ネット広告の応募者を誘拐

この事件の被害者は、「あなたの血液を売ってください」という詐欺のネット広告にだまされた人たちだった。広告は暴力団がからむアジアの人身売買組織によるもので、応募者は誘拐されるとカンボジア・シアヌークビル市のある家に集められ、監禁されていた。

そんな中で12日、中国国籍の李さんという31歳の被害者男性が脱走に成功。在カンボジア中国大使館に駆け込んで、事件は明るみに出た。


関連記事:彼女に婚約者がいると知った男 報復方法をひねった結果、あっけなく逮捕

 

■8人の被害者

李さんは2021年8月に拉致されてから半年間、毎月765~800ミリリットルの血液を抜き取られて衰弱しきっており、腕はひどく腫れ、いたるところに針の刺し傷や内出血のアザがあった。ただちに病院へ運ばれたが、多臓器不全を起こすなど瀕死の状態だった。

李さんはその家で自分以外に少なくとも7人の被害者とみられる男性を目撃しており、「珍しい血液型の場合、より頻繁に大量に抜き取られていた」と話しているという。

流通する「人体」―献体・献血・臓器提供の歴史【Amazonでチェック】

次ページ
■血液がお金になると知り…
血液型カンボジア話題暴力団臓器提供多臓器不全翻訳記事血の奴隷Rhマイナス人身売買組織
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング