こがけんが考案した「おにぎりの作り方」が絶品 これは流行りそう…

だしパックを使っておいしいおにぎりができる。実際に試してみると…。

2022/02/24 05:00

手軽かつ本格的なだしがとれる「だしパック」は、だしをとる以外の用途でも料理で大活躍してくれる。

15日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で、元板前でお笑いユニット「おいでやすこが」のこがけんが考案したおにぎりが激ウマだった。


画像をもっと見る

 

■だしパックを調味料に使う

大田記念病院が考えただしパック

用意する材料は、だしパック1袋、ポテトチップス(うすしお)適量、ごはんを茶碗3杯分、めんつゆ、チューブわさび、青のり。

番組でこがけんが使用していただしパックは「千代の一番 万能和風だし千代の一番」だが、今回、記者が使用するだしパックはカネソ22の「大田記念病院が考えただしパック」。同番組の企画である「超一流和食料理人が選ぶスーパーで買えるだしパックランキング」で1位に輝いた商品で、「お店で出せるレベルのだし」と絶賛されていた。

かつおわさびとポテチのおむすび

まず、だしパック1袋の中身を取り出す。

かつおわさびとポテチのおむすび

そこに、めんつゆ大さじ1と1/2、チューブわさび小さじ1を加えて混ぜる。


関連記事:丸亀製麺で釜玉うどんを注文するとき… 絶対に知っておきたい「裏技」

 

■ポテトチップスをご飯に!?

かつおわさびとポテチのおむすび

次に用意するのは、ポテトチップスのうすしお味。おにぎりを作るのにポテトチップス…? と疑問を抱くが、これが最終的にかなり効いてくる。

かつおわさびとポテチのおむすび

30枚ほどを砕いて入れ、また全体がなじむように混ぜよう。

かつおわさびとポテチのおむすび

そして、そこにご飯3杯分を投入して混ぜご飯のように全体をなじませ、あとはおにぎりを握って仕上げに青のりをふりかけたら…

カネソ22 大田記念病院が考えただしパック【Amazonでチェック】

次ページ
■このウマさ…流行りそう!
テレビ料理おにぎりポテトチップス話題こがけんラヴィット!だしパック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング