有働由美子、ウクライナ市民へ緊急メッセージ 「こころよりそばにいます」

有働由美子アナが25日に自身のインスタグラムを更新。ウクライナ語でメッセージを読み上げた。

2022/02/25 18:45

有働由美子

フリーアナウンサーの有働由美子が、25日に自身の公式インスタグラムを更新。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受け、戦禍で苦しむ人へメッセージを送った。

【音声】「届きますように」と肉声でメッセージ



 

■世界中から「戦争反対」

24日から、ウクライナに大規模な軍事侵攻を行っているロシア。25日16時時点で、民間人を含めた137人の市民が死亡、316人が負傷したと発表されている。

ネット上でも、世界中から「戦争反対」「NOWAR」などのハッシュタグを添え、反戦を訴える人の声が。首都キエフの陥落が近づいてきているとの報道もあり、事態はさらに深刻となっているようだ。


関連記事:在日ウクライナ大使館が「ロシア軍の侵攻」について声明 ネット上で拡散続く

 

■ウクライナ語の音声で…

こうした状況を受け、有働はインスタグラムで、「STOP WAR」と掲げられた画像とともに、自身の肉声で読まれた「ウクライナ市民のみなさん こころはそばにいます 日本より」というウクライナ語のメッセージを投稿。

文章で「シェルターに隠れるこども達に届きますように、もしよければ、みなさんそれぞれのお声で、よびかけていただければ」とつづり、さらに「カタカナ(で)ウクライナ語にするとこんな感じ」として音声原稿も添えるなど、日本人向けにもメッセージを発信した。

ウドウロク【Amazon】

次ページ
■「世界が平和でありますように」
アナウンサーロシア有働由美子ウクライナ軍事侵攻戦争反対
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング