約4割が、他人のトラブルで思う”いけない”気持ち ネットの炎上などで…

他人がトラブルに巻き込まれていたら、どのような反応をするだろうか?

2022/02/26 05:15


 

■どのようなトラブルを楽しむのか

編集部が話を聞いた20代男性は、「さすがに、身近な人に起きたトラブルを笑うほど薄情な人間ではありません。ただネット上での炎上とか見るのは好きだし、無関係な人のトラブルはおもしろがっているときもあるかも…」と話す。

しかし悪趣味だと理解しているようで、「他人のトラブルを楽しんでいるのを周囲に知られたら、白い目で見られるのはきちんと理解しているつもりです。そのためにそのような悪い自分は、表に出さないようにしています」と続けた。


関連記事:お会計「まとめて支払う人」はこんなにも損していた… これは許すまじ

 

■感情移入しすぎるタイプなので

人のトラブルを楽しめない40代女性は、「かなり感情移入してしまうタイプなので、たとえ付き合いがない人でもなにか窮地に追い込まれていたら胸が痛んでしまうんです。他人のトラブルを楽しむ余裕など、私にはありませんね」と答えた。

しかしいいことばかりでもないようで、「周囲の人も最初は『優しい人』だと言ってくれていたのですが、小さなことでももらい泣きしてしまうのであつかいに困るみたいで…。自分でも、面倒なタイプだと思っています」と悩みを明かした。

他人のトラブルを楽しんでしまう行為は、あまりいい趣味とはいえない。他人のトラブルについて無闇に口に出したり、SNSに投稿したりしないほうが賢明である。

・合わせて読みたい→通勤電車などで… 約2割が他人のスマホ画面を見て「衝撃」を受けた経験

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSトラブル他人炎上話題同情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング