たかまつなな、ウクライナ侵攻に「戦争反対と声を上げる大事さ」訴え

たかまつななが、戦争反対と声を上げることが大事だと語る理由とは…。女優の秋元才加らからも戦争反対の声が。

2022/02/26 18:45

たかまつなな

お笑いジャーナリストのたかまつななが26日、自身の公式ツイッターを更新。「戦争反対」と声を上げる大事さを訴えた。

【ツイート】声を上げる大事さを訴え



 

■声を上げたほうがいい理由

「『戦争反対』と声を上げることも大事だ」と投稿したたかまつ。続けて「戦争反対といつの間にか声を上げられなくなることもあるし、声を上げられない人のかわりに声を上げることも大事だ」と伝えた。

その理由として、「問題に関心がなかった人も気づけるし、私たちができごとを考えるきっかけになるし、世論の関心が高いと政治も動く」とあげた。だから、「声を上げることを馬鹿にしたらダメ」と諭した。


関連記事:那須川天心、「戦争はやめてくれ」と訴え ライバル・武尊も「心が痛い」

 

■続々と「戦争反対」の声

小説家の平野啓一郎氏も26日の今日、公式ツイッターを更新。「人を殺してはいけない、戦争をしてはいけないといった、この世界の根本的な原則が揺らぐときには、市民1人1人が声を発し、書き、言葉を通じてその原則を確認しあわなければならない」と記している。

元AKB48で女優の秋元才加も、25日に公式ツイッターで、「戦争には反対です」と伝えた。続けて「ただ、自分の国で起こったら、私は何を思いどう行動するのか、答えが見つからずずっと考えています。でもやっぱり戦争はしてはいけないと思う」と自身の思いをつづった。

戦争は女の顔をしていない【Amazonでチェック】

次ページ
■それぞれの見解
ツイッターたかまつなな戦争お笑いジャーナリスト秋元才加平野啓一郎理由戦争反対
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング