約2割の人が“重い”よりは良いと思っている恋愛 束縛よりは楽なので…

誰かを深く愛することは素敵なことだが、重くなってしまうと嫌がられることにも…。

2022/02/27 04:30


 

■重い愛がなぜ苦手なのか

編集部が話を聞いた30代男性は、いわゆる“重い”相手との交際経験があるそうで、「浮気されることも嫌なのですが、愛が重い相手はこちらの行動を束縛してくるので嫌ですね。若い頃に愛が重めの女性と付き合って、かなりきつかったので…」と語る。

さらに、「一緒にいて楽しいのが恋愛だと思っていたのに、愛の重い人とはお互いにネガティブな気持ちになってしまいました。そのような恋愛は、やはり長くは続きませんよ」と当時を振り返る。


関連記事:無理は続かないから… 中村愛が徹底調査した「大人の恋愛」をする方法

 

■愛が重いのに浮気されて…

嫉妬深い人と付き合った経験があると話す20代女性は、「いろいろと詮索されて疲れることもありますが、それだけ愛されていると思うと嬉しくも思えるんです。友達とかには、あきれられていますが…」と話す。

愛が重い相手に裏切られたこともあるようで、「私のことは束縛しておきながら、自分は浮気するという男性と付き合ったこともありました。愛が重いからといって、絶対に浮気はしないとは限らないのが難しいところですね」と思いを語った。

自分の気持ちばかりを押し付けるのではなく、恋愛においても相手を思いやる気持ちを大切にしたいところだ。

・合わせて読みたい→すごく好きだったのに… 約半数の人が恋愛で経験している”ある現象”に共感

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

異性の心を上手に透視する方法【Amazonでチェック】

恋愛浮気交際嫉妬話題束縛重い愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング