中学女子バスケ試合で選手と母親がコートで乱闘 「親が親なら子も子」な事件に

容疑者に顔を殴られた審判の男性は、「こんな悪質な親を見たのは初めてです」と話している。

2022/02/27 05:00

バスケットボール

わが子のスポーツ競技の応援に来て、熱くなりすぎ、言動が乱暴になり「モンスターペアレント」と化す親がまれにいる。そうした親の姿や性格を見ながら育つと、なかにはそれを善しとして受け継いでしまう子も…?

このほどアメリカのテキサス州で、バスケットボール選手の女子中学生とその母親が、試合中に驚きの暴行事件を起こした。『Fox4 News/KDFW』『The Dallas Morning News』などが報じている。



 

■ジャンプボールがきっかけで…

事件はテキサス州コリン郡のマーフィーにある、スポーツ競技施設の『プレイノ・スポーツ・オーソリティ(Plano Sports Authority)』で起きた。

そこでは19日、地元中学校による女子バスケットボール大会を開催。ところが、ある試合のジャンプボールがきっかけで1人の選手が相手選手に暴力をふるい、これが事件の発端となった。


関連記事:容疑者写真を見て「ウチの子」と直感 実母が息子を連れて警察署へ

 

■審判を殴り卑語さく裂

問題の選手は審判から退場を言い渡されたが、不服だとしてほどなくコートに現れると、再びジャンプボールの相手だった選手に襲い掛かった。

そこに母親のドミニク・グラハム容疑者(37)が加勢。コートに乱入し、娘を退場にした審判を拳で殴り、怒りの矛先を敵チームの選手たちにも向けた。わが子を守ろうと複数の親が次々とコートに入ったが、グラハム容疑者は汚い卑語をわめき散らし、彼らに罵詈雑言を浴びせたという。

バカ親って言うな! ──モンスターペアレントの謎 (角川oneテーマ21) 【Amazonでチェック】

次ページ
■選手2名に殴る蹴るの暴行
中学生審判選手話題暴力退場バスケットボール試合罵詈雑言モンスターペアレント翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング