卒業式、約1割が「一生の思い出作り」でしていたこと これは絶対忘れない…

卒業シーズン、思い出の“カタチ”は時代とともに変化しており…。

2022/03/03 06:00

卒業証書

卒業シーズンの思い出作りといえば、“第2ボタン”を思い浮かべる人も多いはず。そんな卒業式の「思い出の品」にまつわる調査を実施したところ、ごく一部の人々は、何とも羨ましい経験をしていることが分かった。



 

■約1割「好きな人から…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に調査を実施したところ、全体で14.0%の人が「卒業式で好きな人から『思い出の品』を貰った経験がある」と回答した。

卒業式で好きな人から「思い出の品」を貰った経験者の割合

男女別では、男性が11.8%、女性が16.0%と、女性のほうが好きな人との思い出作りに積極的な姿勢であることがわかる。


関連記事:20代男性の約3割が「職場で憧れていること」 経験者からは否定的な意見も

 

■「卒業の思い出」のカタチも様々

現代では制服デザインの変遷やSNSの発展などにより、卒業式に交わされる「思い出の品」のカタチも変化している。普段はなかなか意中の相手に話しかけられないタイプでも、この日ばかりは、ちょっぴり勇気を振り絞ってみたという人もいるだろう。

編集部では、そんな卒業式の思い出にまつわる忘れられないエピソードについて聞いてみた。

次ページ
■数年後、テレビ越しの再会

友とうたった卒業ソング・ベスト【Amazonでチェック】

青春先輩思い出話題憧れ卒業式コレクター第2ボタン好きな人
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング