周囲から「この人は信頼できる」と思われる人の特徴 約9割が共感

いざというときの対応で、周囲からの信頼を失ってしまうことも…? 当たり前のようでなかなかできない“誠実な対応”。

2022/03/04 04:15

日本のビジネスマン

人間関係を築くうえで、相手を信頼すること、相手からの信頼を得ることは重要だ。このほどSirabee編集部が行なった調査にて、「周囲から信頼される人の特徴」の一つが浮かび上がった。



 

■「謝ることができる人」は信頼できる

編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人間関係」に関する意識調査を実施したところ、全体で86.5%の人が、「自分の非を認めて謝ることができる人は、信頼できると思う」と回答。

自分の非を認めて謝れる人は信頼できる

年代別で見ると、20代以上の全ての年代で8割を超える高い割合となった。


関連記事:パートナーに不倫をされたら… 約半数の人が”するべき”だと考えていること

 

■「謝れない人」は意外と多い?

「自分が間違ったことをしたら、謝りましょう」。多くの人が、学校や家庭でそう教わって育ってくるはずだが、大人になるにつれて「謝れない人」と出会ったり、自分が「素直に謝ることができなかった」という経験をした人も少なくないのでは。

インターネット上にも、「歳をとると謝れない人が増えるのは何故なのかな」「事の状況みてすぐ謝れる人と謝れない人じゃ全然違うよね」と、謝れない人や謝れなかった自分へのモヤモヤをつぶやくユーザーが多数見受けられる。

「本当の友達がいなくてさびしい」と思ったとき読む本【Amazonでチェック】

次ページ
■社会に出て分かった「父の言葉」の意味
上司部活仕事先輩サラリーマン人間関係話題責任感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング