60代女性の半数がタレント議員に反対 「政治理念もないのに」と批判も

芸能人が政治の世界に進むのは、よくある話だ。しかし多くの人は、あまりいいように思っていない。

2022/03/05 05:15

選挙

芸能人が政治家になった例は、これまでに数多くあるものだ。タレント議員と呼ばれる彼らのことを、あまり良く思っていない人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「タレント議員に反対」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の40.9%が「タレントが政治家になるのは反対だ」と回答した。

タレントが政治家になるのは反対だグラフ


関連記事:堀江氏、期日前投票しない人に疑問 フワちゃんは「お祭り気分が…」とポツリ

 

■政治理念もないのに

性年代別では、男女ともに年代が高くなるほど割合が増えている。

タレントが政治家になるのは反対だ性年代別グラフ

これまで多くのタレント議員を見てきて、評価できないと思っている人が多いようだ。

「これまでたくさんのタレントが政治家になったけれど、『この人は、政治家になってよかった』と思える人はいない。もうこれ以上、タレント議員を増やさないでほしい」(60代・女性)


「有名人であれば、政治の世界から声がかかることもあると思う。ただそれに乗せられて、なんの政治理念もないのに立候補するのはおかしい」(40代・男性)

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■立憲民主党の蓮舫議員も
政治政治家タレント議員調査タレント議員政治理念
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング