60代女性の半数がタレント議員に反対 「政治理念もないのに」と批判も

芸能人が政治の世界に進むのは、よくある話だ。しかし多くの人は、あまりいいように思っていない。

2022/03/05 05:15


 

■立憲民主党の蓮舫議員も

立憲民主党の蓮舫議員も、タレントとして活躍していた。

「蓮舫議員もタレントだったし、中には政治家として成功する人もいると思う。ただほとんどの場合は、お飾りみたいな立場の人ばかりだけれど」(50代・男性)


タレントとしての立場が薄らいだときに、立候補するパターンが多いとの意見も。

「本当に政治をやりたいのであれば、立候補するのもいいと思う。ただほとんどの場合は、タレントとしての立場が薄らいできたところに話が舞い込んできたパターンが多そう」(40代・女性)


関連記事:堀江氏、期日前投票しない人に疑問 フワちゃんは「お祭り気分が…」とポツリ

 

■タレントの知名度だけでは

タレントというだけでは、票が集められないとの意見もある。

「これまでの経験から、タレントの立候補に対して嫌悪感を抱く人が増えているように思う。芸能人の知名度だけでは、当選するのも難しくなっている気がする」(30代・女性)

「タレントだからといって、票を集められる時代ではないと思う。それでもタレントに立候補をお願いするのは、どういう意味があるのか…」(40代・男性)


タレント議員に対して、あまり期待できないと思っている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→華を欠く立憲民主党代表選 「泉・逢坂・西村」3人の闘いか

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治政治家タレント議員調査タレント議員政治理念
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング