「子供が何歳まで母乳を与えるか?」 永遠のテーマをママたちが熱く議論

「母乳を飲む姿がかわいくて授乳を止められない」といったママも多いようだ。

2022/03/06 19:00

授乳・母乳

「2歳半の息子に授乳中です」と話す動画をTikTokに投稿した母親。すると世間から、「2歳はもう十分大きいでしょう。まだあげてるの?」とブーイングを食らってしまったという。

わが子に母乳を与えることに、世間はなぜ期限を設けようとするのか。どうにも納得できないという母親の話題を、イギリスの『The Sun』が報じている。



 

■フォロワーから心無い言葉

「thebreastfeedingmentor」のアカウント名でTikTokに投稿したのは、イギリスで2歳半になる息子を育てているダニエル・ファシーさんだ。現在も授乳を続けており、その様子や母乳育児を支持する発言を動画にして公開している。

だが、ユーザーから「まだ母乳をあげているの?」「2歳半で授乳って、もう大きすぎない?」といったコメントを寄せられることがあるという。


関連記事:自分の母乳からバターを手作りした女性が話題 気になるその味は…

 

■「授乳は母親の特権」

そこでダニエルさんは、「息子は最近、乳歯が生えてくる痛みで不機嫌なことが多く、歯固めを買ってみたものの、嫌がって使ってくれなかったの」と説明した。

息子はそれより母乳がほしいと求めてきたため、現在では1日2~3回の授乳が日課に。ダニエルさんは「授乳は息子の歯茎の痛みや不快感、不安、そういったものを消し去る魔法のようなもの」「これは母親の私にだけしかできない“特権”よ」と話している。

母乳実感 直付け 哺乳瓶200mlセット(低負担・流量大)2セット【Amazonでチェック】

次ページ
■賛否の議論が交わされる
母乳育児離乳食話題WHO治療授乳TikTok翻訳記事乳歯オリゴ糖ラクトフェリンムチンリゾチーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング