約半数が「人に伝えるのは嫌」だと思うこと 女性との会話では慎重に…

会話の糸口として何気なく聞いたことが、相手を不快な気持ちにさせてしまうことも…。

2022/03/06 04:45


 

■できれば年齢は隠しておきたいのに…

編集部が話を聞いた40代女性は、年齢にコンプレックスを持っているそうで、「見た目も年相応なので、年を取っていることは隠しきれないものだとはわかっています。ただはっきりと年齢を聞かれても、あまり答えたくない気持ちがあるのも確かです」と話す。

年齢を聞かれるのが嫌なようで、「会社に中途採用で入ってきた男性社員に年齢を聞かれて、とても失礼な人だと思いました。それだけ、年齢の話をされるのが嫌なのでしょうね。誰だって、歳は取るのに…」とも語った。


関連記事:すごく好きだったのに… 約半数の人が恋愛で経験している”ある現象”に共感

 

■若く見られるせいで嫌な思いも

実年齢より若く見られるという30代男性は、「仕事などで、相手に軽く見られることが多いんです。それが、すごく悔しくて…。年齢を知ると態度が変わることも多いので、僕は早く教えたいと思っています」と愚痴を漏らした。

さらに、「年齢を知っている周囲の人からは、『若く見られてうらやましい』と言われます。もちろん若々しく見られるのはうれしいことですが、仕事をする上ではもう少し貫禄があったほうが有利なのかもしれません」と続けている。

年齢を聞かれて嫌な気持ちになる人は、一定数いるのが事実だ。年齢だけでなく総合的な部分で判断する人が増えれば、もっと状況は変わるのかもしれない。

・合わせて読みたい→若い男性のおよそ3割が 交際をためらってしまう「女性の特徴」が判明…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

コカ・コーラ 綾鷹 ラベルレス 525ml PET ×24本【Amazonでチェック】

見た目仕事会話年齢話題若さ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング