レトルトカレーの「旨味とコク」が一気に増す方法 意外な組み合わせ…

ヤマキ株式会社がカレーの旨味とコクが増す方法を紹介。試してみると…。

2022/03/07 04:30


ヤマキ株式会社が、様々な料理とかつお節の相性との研究・解析結果を公開。その中で、記者が気になった組み合わせを実際に試してみたぞ。


画像をもっと見る

 


 

■ヤマキ公式、かつお節を使ったレシピ

同社は、かつお節の価値や魅力を広める活動「ヤマキ かつお節プラス」の一環として、立命館大学食マネジメント学部と連携し、様々な料理とかつお節の相性を味や香り、栄養バランスなどの観点から研究・解析する「かつお節自由研究」という企画を実施。

2月28日から同社公式サイト内にて、その結果をまとめたレシピが公開されている。


関連記事:ネットで話題を呼んだ斬新すぎる鉛筆削り 作者「削るとかつお節のように見える」

 

 

■旨味とコクがグッとアップ

ハンバーグやグラタン、バニラアイスなど、かつお節と様々な食品をかけ合わせる実験を行なっている同社だが、その中でも記者が気になったものは「カレー」だ。研究結果によると、カレーにかつお節を加えると旨味とコクが強くなるとのこと。

レトルトカレー

公開されている作り方は至って簡単。まずは通常通りレトルトカレーを温め、ライスと一緒に盛り付ける。

レトルトカレー

その後、カレールーの部分にかつお節を振りかけるだけだ。今回記者は、1パック分のかつお節を使用した。

ヤマキ 徳一番かつおパック【Amazonでチェック】

次ページ
■いざ食べてみると…
グルメカレーレトルトカレーかつお節ヤマキ株式会社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング