『ラヴィット』ミシュランシェフおすすめの「とんかつの食べ方」 これはハマる

とんかつはソースだけじゃない!? 『ラヴィット』紹介の食べ方を試してみると…。

2022/03/07 03:45

とんかつ

和食の定番メニューのとんかつ。ソースにレモンにカラシ…という定番の食べ方もいいが、アレンジをすることでさらに楽しめる?

4日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で紹介された「ミシュランシェフのおすすめの食べ方」を実際に試したところ…いつもと違った味わいに感動した。


画像をもっと見る

 

■とんかつにオリーブオイル!?

とんかつ

用意するのは、醤油、わさび、オリーブオイルの3つ。どの家庭にも常備されている調味料なので、試しやすいのが嬉しい。

とんかつ

オリーブオイルは大さじ2/3程度、醤油は大さじ1を入れる。このとき、醤油とオリーブオイルを混ぜないのがポイントだという。


関連記事:日清UFOの“ちょい足し”アレンジが激ウマ 辛味とコクが混ざって最高…

 

■和洋折衷の味わいに

とんかつ

わさびは醤油に溶かさずとんかつに添えよう。気になる味は…醤油とわさびでさっぱりとしつつも、オリーブオイルでまろやかになって絶妙なバランス。

個人的には「とんかつソースをたっぷりかけてレモンとからしをつける」が一番好きだが、最初の2切れくらいはこの食べ方で食べたい。

とんかつ

ちなみに、使う醤油でおすすめされているのは「甘い味の醤油」。記者はフンドーキンの「あまくておいしい醤油」を使った。甘さと旨味が強いため刺身などにも合うのだが、とんかつとの相性も非常に良かった。

フンドーキン醤油 あまくておいしい醤油

次ページ
■とんかつを復活させる「裏技」
とんかつ話題醤油ラヴィット!フンドーキン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング