いとうあさこ、橋で安全点検するためフルハーネス免許取得 「何で取らせた?」

『イッテQ』にて、来島海峡大橋の安全点検に挑んだいとうあさこ。なお、この点検作業のためだけに免許を取得したそうで…。

2022/03/07 08:30

いとうあさこ

6日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では、お笑いタレント・いとうあさこが橋のケーブル点検を体験するためにフルハーネス講習を受け、免許を取得した。



 

■来島海峡大橋で安全点検を体験

今回は各地でミステリーを追う企画「あさこのミステリーツアー」を実施し、四国でロケをすることとなったいとう。その中では、広島県と愛媛県を結ぶ瀬戸内しまなみ海道で最も大きい橋である「来島海峡大橋」の安全点検を体験することに。

なお、橋の安全点検作業はケーブルの上に上がり歩いて行うそうだが、誰でもできるというわけではないのだそう…。


関連記事:いとうあさこ、事務所で見つけた「昭和タイムスリップBOX」 精巧さに感動

 

■みっちり7時間学び…

すると、いとうは「これがないと行けない?」と口にし、作業を行っているJB本四高速の男性に”ある免許”を見せる。対する男性が「そうですね」と頷く傍らで、番組スタッフを見ながら「何で取らせた?」と尋ねたいとう。

じつはこのロケの2週間前、高所作業を安全に行うためのベルト「フルハーネス型安全帯」の扱い方をみっちり7時間学んだいとうは、今回の安全点検体験のために免許を取得していたのだった。

資格試験に「忙しくても受かる人」と「いつも落ちる人」の勉強法【Amazonでチェック】

次ページ
■顔写真が悲しい顔に
テレビ日本テレビ世界の果てまでイッテQ!いとうあさこフルハーネス講習
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング