茂木健一郎氏、ロシアへの経済制裁に持論 「戦争を防止することにならない」

各国で高まるロシアへの経済制裁。これに脳科学者の茂木健一郎氏が「戦争の抑止になるのか?」と疑問を呈している。

2022/03/07 18:40

茂木健一郎

脳科学者の茂木健一郎氏が、7日に自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。ロシアのウクライナ侵攻に関して、経済制裁の有効性に疑問を呈した。

【動画】経済制裁の有効性を疑問視



 

■強まるロシアへの経済制裁

ロシアのウクライナ侵攻を受け、Netflix・TikTok・Apple・マイクロソフトといった企業は、ロシアでのサービスや製品販売を停止。

先日には、国際的な送金・決済ネットワークであるSWIFTがロシアを排除するなど、国際社会は一層と制裁を強めている。

こうした動きに対し、茂木氏は7日に『#ロシア への #経済制裁 は戦争の抑止になるのか?』と題した動画を投稿した。


関連記事:捕虜となったロシア兵に差しのべた優しい手 ウクライナ国民の行動に賞賛の声

 

■むしろ戦争を推し進める?

茂木氏は「経済制裁でプーチンさんに圧力をかける、と」とその狙いを理解しながらも、「一般に、経済制裁をして、経済的なつながりが無くなっていくっていうことは、必ずしも戦争を防止することにならない」と指摘。

「むしろ、僕は戦争を推し進めていくことになってしまうんではないかと思うんですよ」と続け、「なぜかと言うと…」「経済的にズブズブの関係になっていると、そういう所とは戦争ってやりにくいですよね」と理由を解説していく。

さらに、「例えば社会の中でも、取引がある人。ものすごく仕事一緒にしてる人ってケンカしにくいじゃないですか?」と日常での例え話も交えて説明した。

茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法【Amazonでチェック】

次ページ
■抑止するのは「相互依存関係」
経済YouTube戦争ロシア茂木健一郎ウクライナ国際社会経済制裁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング