『家事ヤロウ』薄皮あんぱん「最高においしい食べ方」が必見 これはやるべき…

『家事ヤロウ』で紹介された、薄皮あんぱんのおいしい食べ方。やってみたら想像以上の味わいに…。

2022/03/09 04:15

薄皮あんぱん

朝食やおやつにもちょうどいい、「薄皮つぶあんぱん」。以前、テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で紹介されたアレンジが話題になり、このほど、Sirabee編集部でも遅ればせながら試してみた。


画像をもっと見る

 

■バターでこんがり焼く

薄皮つぶあんぱんアレンジ

2021年3月23日の放送では、「話題の簡単朝食」について特集。その中で紹介されたのが、薄皮つぶあんぱんを使って作る「カリカリバターあんぱん」というレシピだ。

このレシピは、同番組の公式インスタグラムでも紹介されており、まず、熱したフライパンでバター5グラムを溶かしていく(本記事では、たまご焼きフライパンで代用)。


関連記事:本物をぶら下げたような“アンパンポシェット”が人気 これが本当の「こしあん」

 

■「弱火でじっくり」がポイント

カリカリバターあんぱん

バターが溶けたら、写真のように薄皮つぶあんぱんを2つ投入し、フライ返しでギュッと押しながら焼いていく。このときの火加減は「弱火でじっくり」がポイントだ。

じつは、記者はこの記事を書く前に一度このレシピを試しているのだが、その時は火加減が強すぎて、あっという間に焦げてしまった…。早く食べたい気持ちを抑えつつ、「弱火」を心がけよう。

カリカリバターあんぱん

良きところでひっくり返し、反対側も少し焦げ目がつくくらいまで焼いていく。

ケンコー ガーリックバターソース【Amazonでチェック】

次ページ
■ひと口で「食感の変化」に驚く…!
つぶあんヤマザキ話題山崎製パン家事ヤロウ!!!バター薄皮つぶあんぱん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング