花粉シーズン まだ肌寒くても約5割の人が「避けている服装」に納得…

花粉シーズンになると、服装選びにも気をつかっている人は多いよう…。

2022/03/09 15:00

花粉

毎年、この時期になると決して少なくない人が花粉に悩まされる。Sirabee編集部では、花粉シーズンに服装を選ぶ上で人々が気をつけているポイントについて調査してみた。



 

■寒くても「もこもこした服」は避ける

『花粉の時期にもこもこした服を着る?』調査

Sirabee編集部では、全国10〜60代の男女1,000名を対象に「花粉シーズンの服装選び」について意識調査を実施した。

その結果、全体の50.6%が「とくに気にせず着る」と回答。一方で「なるべく着たくない」と回答したのは49.4%とおよそ半々となった。


関連記事:高橋みなみ、花粉に周りが騒ぐ中で余裕見せるも… 「窓開けたら終わった」

 

■東京では3月中旬にピーク

花粉症とは、アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎の一種。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、充血といった症状が広く知られており、コロナ以前から春だけはマスクが欠かせない…なんて人も多かったのではないだろうか。

Yahoo!が公開している花粉情報によると、東京では3月中旬から下旬にかけてスギ花粉がピークに。その後、4月上旬から中旬にかけてヒノキ花粉がピークを迎えるという。

静電気防止・除菌スプレー【Amazon】

次ページ
■花粉を付けない・持ち込まない
ライブ話題花粉衣類スギ花粉ヒノキ花粉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング